分割投稿を考える

マンガボックスインディーズリーグで、しばしば見られる分割投稿についてです。

分割投稿は、一定の更新頻度をキープするには有効ですが、
ランキング上位を目指すには、はたしてどうでしょうか?

というのも、少ないページ数では読者さんに満足感を与えられず
お気に入りを取りこぼす可能性があると考えたからです。

ポイント集計はおそらく 閲覧数+(お気に入り×10)で行われており、
お気に入りは閲覧数に対してウェイトが10倍と大きいです。

その上、お気に入りに登録した人は、次回更新時に最新話を読んでくれるので、
お気に入りの多い作品は一度の更新で大幅な閲覧数の上積みが期待できます。

というわけで、ちょっとしたシミュレーションをしてみました。


■条件
・一話を分割しない場合、2分割した場合、4分割した場合の比較
・一話につき獲得できる閲覧数
 非分割:20000
 2分割:2倍の40000
 4分割:4倍の80000
・一話につき獲得できるお気に入り
 非分割:2000
 2分割:1/2の1000
 4分割:1/4の500
・お気に入りに登録した人は、次回更新時に最新話を読んでくれる
・ポイント集計は 閲覧数+(お気に入り×10)

■結果
こちらです!(Google Docs)

■考察
長期的に見た場合、分割しない方が、ポイント面では得策。

閲覧数やお気に入り、その他諸々の条件にもよりますが、
まあ、大筋では間違っていないと思います。

■結論
お気に入り超重要!


◯その他、雑感

・4コマ不利説
4コマはストーリーみたいに”引き”を作るのが難しいと思うので、
「このマンガ、めっちゃ続きが気になる!お気に入りにしとこ!!」
という心理を引き出しにくく、お気に入りを取るのが難しい気が…。

一方で、一話を分割しても、読みやすさをそれほど損なわないので、
むしろ更新頻度を増やして、閲覧数を取りに行く戦略が良いと思う。


・一番面白いマンガを決めるレースではない
例えばメチャクチャ面白い”読み切り”があったとして、
マンガボックスインディーズリーグではトップを取れないと思います。
集計期間が2ヶ月と長いので、たくさん更新する作品に負けるでしょう。

じゃあ、マンガボックスインディーズリーグって何?
個人的には「期間は2ヶ月、誰が読者さんを一番楽しませられるか?」
そういうゲームだと考えています。

マンガ自体の面白さで楽しませるのは言うまでも無く、
更新の仕方を工夫して、場を盛り上げれば、順位は上がるだろうし、
マンガの宣伝も、場が盛り上がるような方法なら、順位は上がると思う。

逆に、盛り下がるような真似をすれば、順位も下がるってコトです。
異論は認めるw


・「自転車男子に恋をした」について
すっかり更新が止まってしまった自転車男子ですが…(^^;
続きは描きます。描きますが、今はチョット時間が取れないのです。。

次回更新は、夏コミが落ち着いた頃かな~…
第2回リーグ戦を楽しみつつ、気長に待ってやってくださいませ!


以上、長文失礼いたしました。m(_ _)m
スポンサーサイト

Tag:マンガ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

四方山哲

Author:四方山哲
マンガ描き、時々自転車に乗ったり、麻雀を打ったり

現在、お仕事募集中です。

単行本2冊、発売中です。
自転車男子に恋をした
くりぃむシチュ

電子書籍もやってます。
でりまん!
雀聖衣姫クロスアウト
陸上部の後輩女子の~
→DMM.R18
→DLSite.com

⇒E-mail
⇒twitter
⇒pixiv
⇒TINAMI
⇒ニコニコ静画

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
同人誌・委託/通販
落書き
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる